はて、自分はどこに向かって進んでるのだろうか


by cannon-sudati
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

8時15分

66年前に広島に原子爆弾が落ちました。
はだしのゲン等では「ピカ」とも表現されてます(確か記憶によれば)
小学校の夏休みの宿題で読んだ読み物でも
同じ表現だったかな?




「黒い雨降雨地域拡大について」、これには戦後66年たった今も解決できてないなんて
自分の国の政府が情けないと同時にこの問題があることを今日知った自分が情けない。

毎年この日には考えさせられます。


広島の小学生(自分周辺世代限定かも)は、はだしのゲンの読破率が
絶対的に高いと思う。地域性だな。
で私の意見。
はだしのゲンを読んだことの無い人には読んでみて欲しい。
原爆及びその後の広島の復興をある視点から書かれたものであるが
十分に原爆の怖さは伝わると思いますので。
私も今読むと子供の頃に読んだものとは違う印象を受けるかもしれませんね。
[PR]
by cannon-sudati | 2011-08-06 21:07 | Comments(0)